感性がくすぐられる書店、奥山銘木店

伊勢街道から一本入ったところにある津市大門のフェニックス通り、そこに佇む本屋さん、奥山銘木店(おくやまめいもくてん)さんに行ってきました。

奥山銘木店 外観
奥山銘木店 看板

本屋さんなのに「銘木店」??と思われるかもしれませんが、建材の木を扱う木材屋さんが営まれている書店だそうです。

入ってすぐ、左手にはインテリア、建築系の雑誌がたくさん。
平置きにも、UFOやGHOST、エジプト旅行など、ちょっと気になる本たちが並んでいます。

奥山銘木店 店内

店内は天井も床もモルタルですが、ところどころにあるドアや棚はどっしりした綺麗な色の木製で、無機質な中にも自然のあたたかみが感じられました。

奥山銘木店 店内
奥山銘木店 店内

棚の上にも、照明やグリーンが置かれていて良い雰囲気を醸し出しています。

奥山銘木店 店内

出入り口のレジのお隣にもグリーンがたくさん!

奥山銘木店 店内

ガラス張りの路面側からは明るい日光が差し込んでいました。

奥山銘木店 店内

あらゆるジャンルの本が取り揃えられた全国チェーンの大型書店に対して、奥山銘木店さんのような独立系書店と呼ばれる本屋さんでは、お店によって選書がとても個性的。大型書店では埋もれてしまっているような珍しい本を見つけることもできて、わくわくします!

奥山銘木店 店内

奥山銘木店さんでは、幅広いジャンルの中でもインテリア、建築、写真、アート、デザイン、ファッション、映画に関する書籍がたくさん取り揃えられていました。

ひっそりと古本コーナーもあります。
雑誌のバックナンバーや写真集もあり、掘り出し物がみつかりそう!

奥山銘木店 店内

古本コーナーのお隣は、猫コーナーが設けられていました!
飼い方、写真集、猫の絵本まで、、あらゆるジャンルの猫に関する本が並んでいます。猫好きにはたまりませんね。

奥山銘木店 店内

いつでも1冊持ち歩いていたい、文庫本もずらっと取り揃えられています。

奥山銘木店 店内

松坂市の、陶工房 いとさんの作品も置かれていました。
こんなマグカップでコーヒーを飲みながら読書、、とってもすてきな読書タイムを過ごせそうです。想像が膨らみますね。

奥山銘木店 店内

駐車場は、お店に隣接していて4台駐められるようでした。

たくさん目移りしながら、今回わたしが購入した本はこちら。

IN/SECTS

「IN/SECTS Vol.06 特集 本をつくる」
ZINEやリトルプレス、ひいては独立系出版にも興味があったのでドンピシャの本がみつかりました!手のひらサイズなので、バッグに忍ばせて隙間時間に読んでいます。

思わず手に取りたくなる本がいっぱいの奥山銘木店さん。静かな空間で、ゆっくり本を選ぶことができました。
あなたのアンテナにひっかかる一冊をぜひ探してみてはいかがでしょうか。

奥山銘木店 外観

奥山銘木店(おくやまめいもくてん)

  • 〒514-0027 三重県津市大門3-1
    Google map
  • 営業時間:11:00〜20:00(日祝は19:00まで)水曜・月1不定休

SNS SHARE!

  • X(Twitter)でシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineでシェア